


催されました。
(9.24.2009/AFPBP Newsなど)
カーフリーデーはフランスで10年ほど前に始まった、
都市部に自動車に乗らないエリアを設けて
車のない社会を体感することで
都市生活や公共交通などについて考えようという
コンセプチュアルなイベントです。
なので、必ずしも自転車に乗る事が目的ではなく
また、日本のノーマイカーデーのように
渋滞緩和が目的のものではありません。
以後、発展普及に伴い、2002年からは、
9月16日から22日をモビリティ・ウィークと位置づけ
公共交通機関、自転車、生活道路、緑の道、
都市文化、公共空間、健康、安全など
都市生活を幅広く考える機会となる
イベントとして展開されています。
車の排斥が目的ではないので、
ちょっとスゴい事ですが、3枚目の写真のように
自動車メーカーのボルボが協賛したりしています。
ちなみに、今年のテーマは「都市気候の改善」。
今では日本でも横浜市、さいたま市、長野県松本市、
福井市、高松市などで開催されています。
シルバーウィークということもあり、
各地で賑わったようです。
良い気候だし、きっかけとなるには
イイ時期かもしれませんね。
自転車に乗る事が目的ではないとはいいつつ
代替手段としては自転車が圧倒的に多いようで
自転車業界はますます活況のようですね!
すばらしい企画!
返信削除こういうコンセプトだと、
色んな立場の人がサポート出来るね。
車に乗らない日を作る事で車について考える。
業界にとっても、
そういう時期に来ているって事でしょうね。
そうですよね!
返信削除ヨーロッパで流される自動車メーカーのCMも
自省的ともとれるものがありますよね。
それでいて、排斥ではなく
ちゃんと共存出来ている。
日本だと、JTのノリがかろうじて近いかも。
トラムが走っている街があったり
レンタバイクが導入されていたり
都市生活への意識が日本とは異なりますよね。
どちらが良い悪いではないのですが。